· 

見取り算の壁

10月にも中旬になり、朝晩はようやく過ごしやすくなりましたがましたが、日中はまだ暑く、生徒達はみんな半袖姿で元気に通ってくれています😋

 

生徒達がそろばんを置たり、答え合わせをしているのを見ていて、珠算と暗算の両方に共通して言えるのは、掛け算・割り算・見取り算の中で、大半の生徒が答えを間違える確率が高いのが、見取り算だとゆう事です🧮

特に級が上がっていくと、桁を置く数が増えてくるので、自分がどこまで置いたかがわからなくなったり、桁取りを間違える生徒が増えてきます💦

間違える理由は、見取り算が3種目の中で一番集中力と忍耐力を必要する種目だからだと思います😭

ですが、掛け算・割り算は2問で10点ですが、見取り算は1問10点なので、克服することが出来れば検定合格への近道にもなります✨

何事にも集中力と忍耐力を持って真剣に練習に取り組めば、そろばんだけでなく、色んな可能性が広がってくるので、目標達成に向けて頑張って欲しいと思います☄💫