✨やる気スイッチ✨

11月も中旬になりましたが、まだ本格的な寒さは到来しておらず、朝晩は少し冷えるものの、日中は温かい日差しが降り注ぎ、過ごしやすい日々が続いています🌞

 

そろばんを教えている中で、一番難しく課題に思う事は、やる気スイッチを押して、やる気を出させる方法です💨

 

学校の授業が終わって披露困憊の生徒達は、睡魔に襲われます😴中でも、就学前の生徒や低学年の生徒は、睡魔に負けそうになってウトウトすることも多々あります😪

 

そんな時、目を覚まさせ、やる気スイッチを押す為に、私が行っているのは、出来ている事を褒める事です✨

褒められると、大人でも嬉しくなってやる気が出ますし、叱られると、萎縮してしまい恐怖心しか生まれないからです😢

 

そして、問題が難しくなってきて、やる気を失い止まってしまう生徒にも同じように、先ず出来ている事を褒めて、やる気スイッチを押してあげます💨

そおすると、少しずつでも前に進んでいってくれます💫

 

大人でも子どもでも、生きていく上で一番大切な事は、自分に自信と達成感を持てる事だと思うので、怒鳴ったり怒ったりするより、先ず認めて褒めてあげる事が、大切で必要だと思います😊