· 

競争心を持つ事と比較し続ける事の違い

12月に入り、寒さもようやく本格的になってきましたが、生徒たちは休まず元気に教室に通ってくれています☃❄

 

高殿教室には、同じ学年で友達通しやご兄弟で通ってくれている生徒も多数いますが、どちらの場合も負けたくないとゆう気持ちから競争心が生まれ、お互いの進み具合を気にしたり、タイムを競って点数を競ったり、切磋琢磨しています💨

 

特に、1年生と3先生の兄妹や、2年生、3年生、4年生、5年生、それぞれ同じ学年で友達同士の生徒は、常にお互いを意識して高め合えているので、本当に良いライバルだなと思いますし、競う事は、そろばんだけに限らず、お互いを成長させる上で重要な事です✨

 

ですが、常に人と自分を比べる癖がついてしまうと、自分が人より劣っている事があるだけで、自信を無くしてしまったり、自己肯定感が低くなってしまう原因にもなりかねないので、自分は自分、他の誰代われない唯一無二の大切な存在だとゆう揺るぎない気持ちを心に持ちながら、これから沢山の事にチャレンジしていって欲しいと思います💫