· 

高殿教室での取り組み

4月に入り、今年も桜が満開になりました🌸🌸

毎年この時期になると、生徒達は進級し、お兄ちゃん・お姉ちゃんらしい顔つきになります👧👦

 

新学年になると、クラス替えなどで周りの顔ぶれが変わり、最初慣れない内は、緊張も多く精神的に疲れる事もあると思いますが、それでも生徒達は頑張って学校に通い、高殿教室にも通ってくれて、本当に偉いなと感心させられます✨

 

環境に適応する能力や、コミュニケーションを取る能力は、勉強と同じ位大切で、高殿教室でも分からない所を最初から進んで先生に聞ける生徒と、最初は緊張から聞けなくて黙っている生徒に分かれるのですが、聞けない生徒も、先生とコミュニケーションを取っていく内に、少しずつ聞けるようになってきたり、自分らしさを出せる様になってくるので、生徒と話す時は同じ目線で、コミュニケーションを取りながら、生徒が自分から進んで聞ける様な環境であるよう心掛けています⭐これからも、算盤だけでなく人との関わり方や礼儀等も高殿教室で身につけてもらえる様指導していきたいと思います💫