· 

無題

9月に入り、朝晩が涼しく過ごしやすくなって来ました🍁

 

今日は、生徒達と接していて、見習いたいなと思った点について書きます✐✐

 

算盤の事もそうでない事も、疑問に思う事は何でも質問してくる生徒がいるのですが、子供からすれば算盤もそれ以外の事も世の中は不思議でいっぱいだと思います(・・?

 

子供に質問された時に、直ぐに教えてあげるのはではなく「〇〇ちゃん、〇〇くんは何でだと思う?」と、自分で一度考えさせたり一緒に考えたりしてから教えてあげた方が、思考力を身につけさせる事が出来るので良いと思います💡

これは、子供に限らず大人にも言えることで、私自身も勉強をしていて分からない問題は分かるまで時間をかけて考えるようにしているので、時間が掛かって中々捗りません(;_;)

ですが、それでも考えている時間は絶対に無駄な時間ではないと思うので、気長に取り組むようにしています💦

 

今はスマホで何でも調べられる時代で、どんな疑問も手軽に調べられるようになりましたが、調べたり誰かに聞いたりする前に、一度自分で考える癖をつけるのは良いと思います💫