集団生活の中で学ぶこと

11月も中旬になり🍁も色付いてきましたが、コロナ禍では、紅葉など人の集まる場所は中々見に行き辛いですね(;_:)

 

高殿教室では、そろばんの練習は教室の中にいる生徒達の集団の中で取り組んでもらっていますが、約束事があります☘

1、喋らず姿勢を正して、集中して練習に取り組む。

2、他の生徒の邪魔をしない、仲間外れにしない。

 

これらは、集団生活を送る上で当たり前の事ですが、集中力が途切れて守れていない生徒もいます💧

1番は守らなければ自分が困るだけで済むのですが、2番は守らないと周りの人に迷惑が掛かるので、そろばん教室に限らず、学校や他の習い事でも絶対に守って欲しいです⚠❕

 

ですが、悲しいことに2番の約束が子供社会でも大人社会でもあまり守られていないのは何故なのでしょう?

自分さえ良ければいいと思う考えが迷惑行為を引き起こす。みんなと違うから仲間外れにする。

 

人はそれぞれ個性を持って生まれてきて、みんな平等に生活する権利があることが頭の片隅にあれば、迷惑行為やイジメは減少すると思うので、高殿教室でもそろばんの指導と合わせて、今後も生活面での指導もしていきたいと思います💡