· 

体調管理

12月に入り、急に気温が下がってきて、生徒達にっとてはクリスマス🎄🎅お正月🎍と、楽しみな時期になってきましたが、同時にインフルエンザも流行りだしてきているので、高殿教室でも消毒を強化しています✨

けれど、ウイルス🦠に打ち勝つ為には、消毒+自己免疫力を上げることも重要です💡

 

《免疫力を高めてくれる食品》

1.たんぱく質(肉・魚・卵・大豆製品・乳製品)→免疫の         働きを維持する。

2.ポリフェノール(緑茶・ココア・そば・野菜・果物)

→白血球の働きを高め、活性酸素を除去する。

3.緑黄色野菜に含まれるビタミンA→細菌やウイルスを殺すマクロファージ(リンパ球や食細胞)を増強し、免疫力を高めてくれる。

4.野菜・果物・豆類・いも類・海藻に含まれるフィトケミカル→抗酸化作用、代謝の促進、免疫力向上、脳機能の強化

4.食物繊維に含まれるβグルカン(きのこ)→マクロファージの活動を活発にする。

発酵食品に含まれる乳酸菌(納豆・漬物・ヨーグルト・味噌・醤油)→腸内の善玉菌を増加させ、悪玉菌を抑制する。

 

これらの食品を摂取して自己免疫力を高めることで、ウイルス🦠が侵入してきても打ち勝つことが出来るので、元気な身体でクリスマス🎄🎅年越し、お正月🎍を迎えて下さい。。