· 

新しい年を迎えて

明けましておめでとう御座います🎍⛩

今年も皆様にとって良い一年になります様に💫

 

1月5日、高殿教室の年明け最初の授業が始まりました❕

久しぶりの授業だったので、休み前に練習した事を忘れている生徒もいるのではと思っていたのですが、みんな思っていた以上に覚えていて、生徒達の記憶力の良さに関心しました💡✨

珠算では3級以上を上級と呼び、新しく覚える事が急に増えるので、4級までと比べると一気に大変になります💦

まず最初に位取り(掛け算では、法の整数の桁数に1桁多く右→に動き、法が0の時は1桁、0.0 の時は動かず、割り算の時は、掛け算とは逆で左←に動きます。

小数点だけでもややこしいのに、更に3桁毎にコンマを打つ作業も入ってくるので、小数点とコンマの違いや書き方をきちんと理解していないと、ここから先の上級に合格していく事が難しくなってきます💧

そして、端数処理や四捨五入も出てきくるとより複雑になってくるので、分からない事は分かるまで聞いて、一つ一つ確実に理解しながら練習に取り組んでいって欲しいと思います💨