· 

無題

3月下旬、進級、進学の時期になりました🌸

高殿教室の生徒の中にも、進学に伴って退会し新たな道に進んで行った生徒もいて、とても嬉しいです🎓

これからは、新しい環境で新しい仲間と共に頑張れるように応援しています💨

先日、体験授業に来た生徒が、4月から入会することになりました👦

新2年生になるY君は、そろばんは全くの未経験だったのでまずは、そろばんをする時の鉛筆の持ち方・五珠の払い方、定位点の位置、一珠と五珠を使った繰り上がりのない計算問題を体験してもらったのですが、Y君は初めて体験するそろばんでの計算に「早く計算できるから楽しい❕もっといっぱいしたい❕」と目を輝かせて楽しそうに取り組んでいました✨

思い返せば、みんな最初体験に来た時はY君のように目を輝かせて「楽しい❕」と言っていましたが、月日が経つ内に初心を忘れてしまい、楽しく学ぶ事が出来なくなっているように感じるので、そろばんを習い始めた頃に感じた気持ちを思い出して、楽しくワクワクしながら学んでいって欲しいと思います💫