· 

そろばんに取り組む姿勢

今日は、お盆明け最初の授業なので、生徒達は今までやってきたことを覚えていてくれるか少し心配ですが、みんなが誰とどんなお盆休みを過ごしたのかを聞くのは楽しみです✨

 

私がやってきた習い事の中で一番嫌々通っていたのは断トツでそろばんでしたが、一番役にたったと思う習い事もそろばんでした💦

そろばんをやっていて良かった理由は、計算能力がついたことで、算数に対する苦手意識が減り、今でも頭の中にそろばんがイメージできるので仕事や日常生活で役にたっています💨

高殿教室に通っている生徒は様々で、中には私のように嫌々通っている生徒もいると思います💧

確かにそろばんは、他の習い事に比べると成果が見えにくい為、モチベーションは下がりやすいと思います⇓

ですが、タイムを計って良い点数が取れた時や、努力して検定試験に合格した時の喜びや達成感は何にも変えられないので、これからも生徒達が自分なりに目標を決めて、そろばんに通っている時間を自分の力で意味のある50分にしてくれることを願います⭐💫