· 

やる気スイッチ

9月に入り、朝晩涼しく過ごせるようになってきましたが、日中はまだ汗ばむくらいの気温で、生徒達は半袖で「暑い暑い💦」と言いながら元気に教室に通ってくれています🚲💨

 

私が日頃生徒を見ていて感じることは、同じようにそろばんを習っていても伸びる生徒と伸びない生徒がいることです。

伸びる生徒        伸びない生徒

  ↓            ↓

挨拶が出来る       挨拶が出来ない

進んで来ている      嫌々来ている   

やる気がある       やる気がない

素直に聞く        素直に聞けない

質問する         質問しない

言われなくてもする    言われたことをしない

人に迷惑をかけない    人に迷惑をかける

真面目に練習に取り組んでいて伸びない生徒は仕方ないですが、取り組む姿勢が出来ていない生徒は、まずそこから見直す必要があると思うので、私は指導していく前に生徒のやる気スイッチを押していきます。

ですが、やる気スイッチが上手くオンになることばかりではなく、なかなかオンにならず「やる気が出ない」「眠い」「しんどい」と言う生徒もいますが、それでもやる気スイッチを押すことは指導していく上で一番大切な事だと思います。

やる気スイッチがオンになれば、後は伸びていくだけなのでこれからも押し続けていきたいと思います❕❕