· 

イースター

3月下旬になり、日中だけでなく夜間も暖かくなってきて、とても過ごしやすくなってきました🌤

今日は、3月31日のイースターに因んだお話をしたいと思います🐰🥚

イースターとは、キリストの誕生日を祝うイベントで、十字架にかけられて亡くなったキリストが3日目に復活したことを祝う『復活祭』です✴

イースターのシンボルと言えば、『イースターエッグ』『イースタバニー』で、イースターエッグは、生命の始まりの象徴である卵で、殻の中にいる時間を経て、殻を割って生まれてくる様子がキリストの復活を表していることからシンボルとなり、色とりどりのイラストが描かれていますが、それぞれの色には意味があります。

赤→、神々しく輝く太陽や幸福、幸福、情熱などの意味。

白→誕生と清浄を表し、白紙に戻す=再スタートと考えられキリストの復活の意味。青→空と健康を表す色で、平和と調和。

紫→イースターを待つ期間「レント」と結びつきがある色で、レントの間は信仰心を試す為に我慢をすることから信頼や忍耐、忠誠心などを表す。

緑→再生や永遠の命を約束することを表す色。ゴールド・黄色→栄光や勝利を表す色など、さまざまな意味があります。

また、イースターエッグの模様で、『星柄』→魔除け・厄除け、『太陽』→生命・情熱・富、『木』→繁栄、『麦』→豊穣、『ヘビ』→厄除け・永続性、『魚』→キリスト教のシンボル、『カエル』→恵み・美しさ・若さ、『波』→富・永遠を表します。

そして、イースターバニーは子供をかくさん産むうさぎは豊穣や繁栄のシンボルとされていることがもとになっています🐇。

 

春の訪れを祝うイースターの日が、皆様にとって素敵な一日になりますように☘🌸